地つ巻 第18帖 (155)

 われよしの政治ではならんぞ、今の政治経済はわれよしであるぞ。臣民のソロバンで政治や経済してはならんぞ、神の光のやり方でないと治まらんぞ、与へる政治がまことの政治ぞよ、臣民いさむ政治とは上下まつろひ合はす政治のことぞ、日の光あるときは、いくら曇っても闇ではないぞ、いくら曇っても悪が妨げても昼は昼ぞ、いくらあかりつけても夜は夜ぞ、神のやり方は日の光と申して、くどう気つけてあらうがな。政治ぞ、これは経済ぞと分けることは、まつりごとではないぞ。神の臣民、魂と肉体の別ないと申してあること分らぬか、神のやり方は人の身魂(からたま)人のはたらき見れは直ぐ分るでないか。腹にチャンと神鎮まって居れば何事も箱さした様に動くのざぞ、いくら頭がえらいと申して胃袋は頭のいふ通りには動かんぞ、この道理分りたか、ぢゃと申して味噌も糞も一つにしてはならんのざぞ。神の政治はやさしい六ヶしいやり方ぞ、高きから低きに流れる水のやり方ぞ。神の印(しるし)つけた悪来るぞ。悪の顔した神あるぞ。飛行機も船も臣民もみな同じぞ。足元に気つけて呉れよ、向ふの国はちっとも急いでは居らぬのぞ、自分で目的達せねば子の代、子で出来ねば孫の代と、気長くかかりてゐるのざぞ、神の国の今の臣民、気が短いから、しくじるのざぞ。しびれ切らすと立ち上がれんぞ、急いではならんぞ、急がねばならんぞ。神の申すこと取り違ひせぬ様にして呉れよ。よくこの神示(ふで)よんで呉れよ、元の二八基(じゃき)光理(こり)てわいて出た現空(あく)の種は二八基(じゃき)と大老智(おろち)と世通足(よつあし)となって、二八基には仁本の角、大老智は八ツ頭、八ツ尾、四通足(よつあし)は金母であるから気つけておくぞ。世通足はお実名に通(つ)いて分けてゐるから、守護神どの、臣民どの、だまされぬ様に致して下されよ。九月二十三日、あのひつ九のか三。

平易意訳

氷治氏

我良しの政治であってはなりません。今の政治や経済は我良しです。臣民のソロバンで政治や経済をしてはなりません。神の光のやり方でないと治まらないのです。与へる政治が真の政治です。臣民が勇む政治とは上下まつろひ合はす政治のことなのです。日の光あるときはいくら曇っていても闇ではないのです。いくら曇っていても悪が妨げても昼は昼なのです。いくら明かりをつけても夜は夜です。神のやり方は日の光と説明しています。この道理はくどく注意してあるでしょう。「これは政治、これは経済」と分けることは祀り事ではないのです。神の臣民には「魂と肉体の別は無い」と説明してあることが理解できないのですか。神のやり方は人の身魂(からたま)、人の働き、を見れは直ぐ分るのです。腹にチャンと神が鎮まっていれば何事も計算しつくした様に動くのです。いくら頭が偉いと云っても、胃袋は頭の云う通りには動かないのです。この道理が分りましたか。だからと云って、味噌も糞も一つにしてはなりません。神の政治はやさしい難しいやり方なのです。高きから低きに流れるような自然な水の流れのやり方なのです。神の印(しるし)つけた悪が来ます。悪の顔をした神あるのです。飛行機も船も臣民も全てが同じなのです。 足元に気つけてください。向うの国はちっとも急いではいないのです。自分で目的が達せねば子の代、子で出来ねば孫の代と、気長くかかっているのです。神の国の今の臣民は気が短いから、しくじるのです。しびれ切らすと立ち上がれません。急いではなりません。急がねばならないのです。神の云うことを取り違いしない様にしてください。よくこの神示(ふで)を読んでください。元の邪鬼(じやき)・狐狸(こり)が涌いて出た現在の空間の種は邪鬼(じゃき)と大蛇(おろち)と四足(よつあし=狐狸)となって、邪鬼(じやき)には二本の角、大蛇(おろち)には八ツ頭と八ツ尾、四通足(よつあし=狐狸)は金母(金色の尾の狐狸)が見て取れますから注意しておきます。世の中に通用するマ−クは足の実名に通(つ)けて分けていますから、守護神殿、臣民殿、騙されない様にして下さい。

ロックさん

われよしの政治ではなりません。今の政治経済はわれよしです。臣民のソロバンで政治や経済をしてはなりません。神の光のやり方でないと治まりません。与える政治が真の政治なのです。臣民が勇む政治とは上下まつろい合わせる政治のことです。日の光がある時は、いくら曇っても闇ではないのです。いくら曇っても悪が妨げても昼は昼です。いくら明かりをつけても夜は夜です。神のやり方は日の光と云って、くどく注意してあるでしょう。政治です。これは経済ですと分けることは、まつりごと・政ではないのです。神の臣民、魂と肉体の別はないと伝えてあることが分りませんか。神のやり方は人の身魂(からたま)の人の働き(実際の行動)を見れは直ぐ分るでないですか。

腹にチャンと神が鎮まって居れば何事も箱さした様に動くのです。いくら頭がえらいと云って胃袋は頭の云う通りには動きません。この道理が分りましたか。だからと云って味噌も糞も一つにしてはならないのです。

神の政治は優しいが難しいやり方です。高きから低きに流れる水のやり方です。神の印(しるし)をつけた悪が来ます。悪の顔をした神がいます。飛行機も船も臣民もみな同じです。足元に注意しなさい。向うの国はちっとも急いでは居ないのです。自分で目的を達せなければ子の代、子で出来ねば孫の代と、気長くかかっているのです。神の国の今の臣民は限られた命の中で考えるためか気が短いから、しくじるのです。しびれを切らすと立ち上がれませんよ。急いではなりませんが、急がねばなりません。神の云うことを取り違いをしない様にして下さい。よくこの神示(ふで)読んでください。

元の二八基(じゃき)光理(こり)てわいて出た現空(あく)の種は二八基(じゃき)と大老智(おろち)と世通足(よつあし)となって、二八基には仁本の角、大老智は八ツ頭、八ツ尾、四通足(よつあし)は金母であるから注意しておきます。世通足はお実名に通(つ)いて分けているので、守護神殿、臣民殿、騙されない様に致して下さい。九月二十三日、あのひつ九のか三。

解説と補足説明

氷治氏

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ロックさん

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