情報館ではウエスタンキッズ活動記録、近隣他県の大会結果などをお伝えしていきます。
 ウエスタンキッズ女子チーム活動記録
2003年度
(平成15年度)
2004年度
(平成16年度)
2005年度
(平成17年度)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 保護者のためのミニバス応援講座
ミニバスのルール  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 近隣他県の大会結果
石川県 福井県 岐阜県 新潟県

 保護者のためのミニバス応援講座
 1.ミニバスケットボールのルール

  1-1.コート・ゴールについて
    ミニバスケットボールとは、少年・少女(年齢が12歳以下の小学生が対象)のために作られたスポーツです。
    通常のバスケットボールとはルールが若干異なります。ミニバスケットボール特有のルールについて見ていきましょう。

    コートの大きさは縦28〜22m、横15〜12mで縦と横のつりあいがとれたコートが使用されます。コート上のラインやエリアの名称は下図のとおりです。


    バックボードとバスケットの大きさは下図のとおりです。


    自宅のスペースに余裕がある方は、子供のためにゴールを作ってみてはいかが?
    スポーツ用品店で移動式ゴールが売っていますが、3〜4万円程度と高価なので、なかなか手がでませんよねぇ。でもあきらめるのはまだ早い!自作で十分です。
    リング部分はスポーツ用品店で約3千円程度で売っていますから、あとはホームセンターなどで厚さ1〜2cmの合板を用意して適当な大きさにカットすればバックボード部分の
   
完成です。あとは壁などに固定すれば、もう完璧ですよ。ちょっとした日曜大工で子供が喜んでくれると思います。
    ウチの子供もゴールを作ってからは、ヒマさえればシュート練習してます。 ( 遊びですが・・・。) ぜひチャレンジしてみましょう!